Webサイト分析ツールのノウハウ ~第8回:Google Analyticsの活用
2018年09月18日
Google Analyticsとは
Google AnalyticsはGoogleが提供している無料のアクセス解析ツールです。Webサイトを訪れる人のユーザ属性、訪問経路(どこからサイトへやって来たのか)、サイト内での行動等の様々なデータを記録し、その傾向をグラフや表を含むレポート形式で表示します。Webサイトの運営者は、レポートからサイトの現状を把握し、分析することでサイトの強みや課題を知る手がかりを得ることができます。アクセス解析をはじめるためには
Google Analyticsの設定は3ステップではじめられます。- まず最初にGoogleアカウントを作成しましょう。
- 次にGoogle Analyticsアカウントを作成します。解析したいサイトのURLなどを入力してトラッキングコードと呼ばれる追跡のためのタグを取得します。
- 最後にWebサイトページのHTMLにトラッキングコードを設置して、これが読み込まれることでGoogle Analyticsによるデータ計測がはじまります。
豊富なレポート機能
Google Analyticsホームレポート画面(一部)
Google Analyticsを開くと、まずホームレポートが表示されます。ホームレポートでは、リアルタイムでのユーザ状況や訪問者数、ページビュー数の推移、アクセス地域などの概要を一目で確認できます。ホームレポートの他、以下5種類のレポート群が用意されています。