Webサイト分析ツールのノウハウ ~第1回:はじめに ~

2018年05月14日

はじめに

ICT(Information and Communication Technology)の活用が企業経営にとって重要な課題となった今日、中小企業診断士がWebサイトの構築・改善などWebマーケティング施策に関するアドバイスを求められることが少なくありません。
このような状況において、中小企業診断士としては、経営者に言われるままにWebサイト構築やWeb上の施策を実施するのではなく、その会社の経営戦略並びにマーケティング戦略を踏まえて、企業の目標達成に資する施策とはどのようなものであるかを考えなければなりません。
ICT技術は日進月歩であり、中小企業診断士は最新のWeb関連技術も認識しながら、ビジネスとICT技術をつなぐ橋渡し役としての役割も期待されています。 一般社団法人 東京都中小企業診断士協会 三多摩支部 デジタル・マーケティング研究会では、すでに中小企業のWebマーケティングを進める手順、留意すべき点を体系的にまとめた「ウェブサイト構築コンサルティング・マニュアル」を発刊しており、経営理念の策定から、費用対効果を考慮した業者の選定のアドバイス、ホームページ導入後の効果の検証、改善までのPDCAサイクルを支援する内容などを記載しています。
Webサイト構築のコンサルティングの全体像はマニュアルを参照していただくとして、ここではその中でもWebサイト分析の部分、とりわけ「マニュアル」では手薄になっている分析ツールの部分について、具体的な分析ツールを紹介するとともに、その利用方法を解説してみたいと思います。

Webサイト分析

次回以降では、Webサイト分析の一環として、キーワード分析、アクセス解析、SEO分析、コンテンツ分析について、その分析ツールを紹介し、最終的にはWebサイト設計方針を作成するまでのながれをご説明します。

fb069ae0a39c3e0ec2bc0eb9589164ac_s

連載

第1回:はじめに
第2回:キーワード分析