Webサイト分析ツールのノウハウ ~第3回:キーワードプランナーの活用~
2018年06月02日
使い勝手がよくなった「リニューアル版のキーワードプランナー」を活用しましょう
キーワードプランナーを使用して、商品、サービス、ターゲット顧客に関連する新しいキーワード候補を探すことができます。また、キーワードプランナーでキーワードに関する指標や予測データを確認することができます。「キーワードプランナー」を利用するには(無料でも利用できます)
キーワードプランナーは、Google AdWords(Google社の提供する広告出稿サービス)の機能の一部です。キーワードプランナーを利用するためには、Googleアカウントに加えて、 Google AdWords(https://adwords.google.com/KeywordPlanner)にログインして、AdWordsアウントを取得する必要があります。 Google AdWordsは、基本有料の広告出稿サービスですので、アカウント取得時に広告代金の支払方法を登録する必要がありますが、(自動支払ではなく)手動支払、(クレジットカードではなく)振込を選択します。設定で、キャンペーンのステータスを一時停止とすることで、課金の発生を止めて、実質無料でキーワードプランナーを利用することが可能です。 実際に、ステータスが一時停止となった状態がのこちらの画面です。
新しいキーワードを見つける
ビジネスに関連する単語やフレーズ、URLを入力することで、新しいキーワードを見つけることができます 検索結果は、関連性が高い順番に表示され、月間平均検索ボリューム、競合性のレベル(低・中・高)も併せて示されます。こんな感じになります。
キーワードに関する指標や予測データを確認する
キーワードを入力することで、キーワードに関する月間平均検索ボリューム、競合性といったデータを確認することができます。