Webサイト分析ツールのノウハウ ~第9回:Googleサーチコンソールの活用法
2019年03月03日
Googleサーチコンソールとは?
①Googleサーチコンソールとは Googleサーチコンソールは、Googleの検索結果でホームページのパフォーマンスを監視・管理するためのツールです。運営しているホームページがGoogleにどのように認識されているかを確認することができます。機能はGoogleアナリティクス同様、多岐にわたっていますが、次のようなことができます。- ホームページのクリック率
- 検索結果での掲載順位
- ユーザーが検索時に入力するキーワード(「クエリ」と言います)
- Googleに認識されているページ
Googleサーチコンソールで何ができる?
・Googleからのメッセージ ホームページに関するGoogleからの重要なメッセージを受け取ることができます。運営しているホームページが何らかのペナルティに引っかかってしまった場合も、Googleサーチコンソールで確認することができます。 ・検索流入キーワードの詳細(表示回数、クリック数、掲載順位) 実際にサイトに来た検索キーワードと、そのキーワードでのホームページの検索順位、クリック率が分かります。 ・サイトへのリンク元情報 ホームページへ張られたリンク元の情報を閲覧することができます。リンク元の情報を知ることによって、不正なリンクを第三者に張られたことを確認でき、Googleからペナルティを受けるリスクを回避することができます。 ・再クロールの申請 「Fetch as Google」を使うことで、 クローラーにホームページをクロールしてもらうことができます。クローラーとは、ホームページを認識しデータ収集を行うロボットのことで、それらがインターネット上を巡回することをクロールと言います。Googleサーチコンソールに登録する
①まずはGoogleアナリティクスの時と同様、Googleアカウントにログインします。②Googleサーチコンソールに一度もWebサイトを登録していない場合は、下の画像のようにホームページの登録画面になります。赤枠の部分に登録したいホームページのURLを入力し、[プロパティを追加]を選択してください。
③Webサイトの所有者であることを証明することを求められます。 証明する方法は全部で5種類あります。- HTMLファイルをアップロード
- HTML タグ
- Googleアナリティクス
- Google タグマネージャ
- DNSレコードを作成する
Googleサーチコンソールを活用する
1.ホームページの状態を確認する Googleサーチコンソールの中でも重要な機能である「検索アナリティクス」では、 運営しているホームページが、どんな検索キーワードでユーザーの目にとまっているか を知ることができます。以下で簡単に利用の手順をご紹介します。 2.ホームページの状況をGoogleに知らせる Googleの検索結果に反映してもらうため、ホームページの状況を報告しましょう。ページを追加したり内容を更新したりしても、クローラによってデータを認識してもらわない限りは検索結果に反映されません。より早く検索結果に表示させたい場合は、クロールの申請を行うことができます。 これで、ページをクロールするリクエストをGoogleに送ることができます。Googleサーチコンソールを活用した分析方法
サーチコンソールを活用することでさまざまな分析ができますが、その一例をご紹介します。個々の検索キーワードごとの、CTR(クリック率)と掲載順位に着目してみましょう。
理想的なのは、狙った検索キーワードのCTR(クリック率)が高く掲載順位も高いという状態で、下記の図でいうと①の部分にあてはまります。一方、CTRが高いのに掲載順位が低いキーワード(②)や、反対に掲載順位が高いのにCTRが低いようなキーワード(③)は、まだ改善の余地がありそうですね。
②の検索キーワードは、掲載順位が下位のページまでユーザーが検索し、クリックして中身を見るような、興味・関心の高い検索キーワードといえます。見出しや本文に該当の検索キーワードの単語を増やすなどして、掲載順位のさらなる向上を目指しましょう。一方③の検索キーワードは、検索結果をユーザーが見てもいまひとつクリックに結び付かず、ちょっともったいない感じですね。検索結果画面に出てくる「titleタグ」や「meta descriptionタグ」の記述を改善して、ユーザーの目を引く内容に修正するとよいでしょう。
少しずつ改善を繰り返して、CTRが高く掲載順位も高い①の検索キーワードを多く持っているWebサイトにできるといいですね。